1 ご注文時
Q「通年商品」とは
A年間を通してお好きな月にお申込みいただける商品です。同じ商品を何回でもご注文いただけます。
Q入会したいが、インターネットで申込できないのか。
A申込書類にゆうちょ銀行のお届け出印を捺印いただくお手続きが必要となりますので、ネットでの受付は行っておりません。
Q他行口座やクレジットカード、現金払いの利用は可能か
Aゆうちょ銀行総合口座からの自動払込みのお取扱いのみとなります。
Q月別商品を違う月で申し込みたい
A旬の商品を食べ頃に合わせてお届けするため、当該月のみのご注文となります。
Q配達希望日は指定できないのか
A商品の生育状況等により発送可能日を事前に予測することが困難なためご指定はいただけません。
なお、配達時間帯はご指定いただけますので、ご希望の配達時間帯をご指定ください。
Q熨斗の指定は可能か
Aお中元期とお歳暮期に限り、ご指定いただける商品をご用意しております。
Q大口注文の場合、申込書に記入しないと申込みができないのか
Aお客様にて別紙をご用意いただき、「申込書番号:×××××× 申込人:○○様追加注文分」と明記いただき捺印のうえ、「お届け先情報(お届け先様名・住所・電話番号)」と「注文商品(商品記号・商品名)」をご記入いただき、申込書に添付してください。
Q新規申込書の「申込商品名」と「商品代金」の両方を記載しなければならないか
A申込商品名及び商品代金をお客様にしっかりとご確認いただきたいため、お手数ですがそれぞれにご記入をお願いいたします。
Q申込内容確認書などは発行されるのか
A申込受付後、お申込み内容確認書(会員証)を事務局からお送りいたします。
なお、複数の申込書でお申込みの場合、お申込み内容確認書が別々にお届けとなってしまう場合がございますので、予めご了承ください。
2 ご注文後
Q発送予定日を確認したい。
Aふるさと会(頒布会)のホームページの右側の「今月の発送予定日」をクリックしていただきご確認をお願いします。
商品別・お届け地域別(〒■■□-□□□□の頭2桁)に掲載しております。
Q商品を追加・変更したい。お届け先を変更したい。
Aふるさと会(頒布会)のホームページの「注文内容の変更」バナーをクリックして頒布月(お届け月)の前月の20日までにお手続きをお願いします。
電話での場合は、頒布月の前月の15日までに、カタログに記載のお問合せ先までご連絡をお願いします。
Q一次引落日に引落しができなかった場合はどうなりますか
A同月の15日に再度引落し(二次引落日)の手続きをとらせていただきます。(休日の場合は翌営業日の引落し)
残高不足で引落しができなかった場合は、その旨ハガキにてご案内いたしますので、二次引落日までにご入金をお願いします。
Q口座を変更したい
A郵便局の窓口にある自動払込利用申込書でのお手続きとなります。
自動払込利用申込書に新口座のお届け印と新・旧口座番号をご記入のうえ、窓口でお手続きをお願いします。
Q領収書を発行してほしい
A自動的に毎月の発行が承れませんので、恐れ入りますが、都度、カタログに記載のお問合せ先まで発行依頼のご連絡をお願いいたします。
3 継続申込について
Q継続申込書は送られてくるのか
A新年度スタートの4か月前までにDMにて、ご案内しております。
Q継続申込書を紛失してしまったが、どうすればいいのか。
A新規申込書(最寄りの郵便局で配布しております。)にてお申込みください。その際、申込区分に「2」と会員番号をご記入願います。
また、引落口座に変更がない場合、自動払込利用申込書は不要です。
Q継続申込で、口座番号や口座名義人、お届け印に変更があった場合はどうしたらよいか。
A継続申込書と一緒に、郵便局備え付けの「自動払込利用申込書(様式番号:チ30170)にて口座変更の手続きをお願いします。
事務手続き上、自動払込利用申込書の備考欄には、もし分かるようでしたら会員番号のご記入をお願いいたします。
Q継続申込書が届いたが住所が変更となった。このまま申込書を使用することができるか
Aお手数ながら、変更箇所を二重線で消して、変更後の情報をご記入のうえ、申込ください。
4 その他
Q退会したいが、どのように手続きをすればよいのか。
Aお手続き当月の15日までに、カタログに記載のお問い合わせ先にご連絡をいただければ翌月からの退会を承ります。